2015年08月30日

栗シーズン到来

2015栗.JPG
栗、来ました。
今年の出来が早いのではなく早生はこの頃です。
来たか、栗。。。

とりあえず16kg購入。
下処理をして覚悟とともに冷凍庫に投入。
今年もマロングラッセやりまーす。

posted by アチマメ at 10:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

旬の味覚:ささげ

若ささげ.JPG
ささげ、育ってきました。
花が落ちるとニョキっと触角のようなさやが出て来ました。
これが伸びるのか。
伸ーびろよ、伸びろーよー。
楽しみです♪
posted by アチマメ at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

achimame花図鑑_ササゲ

ささげ開花.JPG
いまいち元気のなかったササゲですが、
つるもだいぶ伸びて、花も咲いてくれました。
青紫色のグラデーションが美しく優しい感じです。

お久しぶりです。アチワです。
お盆休みを頂戴し、19日から通常通り営業しております。
遊びほうけていたため、ばたばたと豆不足してますが、
甲子園や友人から前向きなエネルギーをもらって元気に営業しております。

今年の夏は突然暑かったし、年も取ったからか、少しバテました。。。
でも、ここ数日は秋の風を感じますね。
このまま涼しくなってくれることを願うばかり。
新入荷していた「ブラックエレファント」はお盆前に完売してますが、
次の新しいお豆が出せずにいます。スミマセン。
ちょっと焙煎に迷いがあり、一旦放置プレー。
焦らず、ちゃんとしてから販売しようと思います。
そのうちお出ししますのでよろしくお願い致します。
posted by アチマメ at 12:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

ウォータードリップのアイスコーヒー

ウォーターD.JPG
アイスコーヒー、おいしく作れてますか?
お湯でドリップして急冷させたアイスコーヒーも良いですが、
お水で抽出するアイスコーヒーも、これまた異なる味わいでよろしいですよ。

写真のような点滴式の水出しコーヒーがおすすめ。
麦茶のようにパックを浸しておくタイプよりクリアな味わい。
香りもよく出ますし、珈琲豆の味が繊細に現れます。
暑い時にはお湯を沸かさなくていいのが何より嬉しい。
セットすれば後は待つだけで作るのも簡単です。

店頭にて販売しております。
試飲用に作ってあるときはどうぞ召し上がってみてください。
iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー ¥2,100(税込)
https://www.igc.co.jp/product/water_drip_coffee_server/
posted by アチマメ at 12:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

旬の味覚:カラーピーマン

カラーピーマン.JPG
旬の味覚、今日は「カラーピーマン」です。
ナス科トウガラシ属の一年草。
その果実を食する。

やっと色付いて来ました。
写真の手前:熟して緑色から黄色に変わって来ているところ。
左奥:熟してほとんど黄色になったところ。
中央上:未成熟で緑色。

普段よく食べられている緑色のピーマンも熟すと赤や黄色になります。
色付いたものをカラーピーマンと言います。
カラーピーマンの中で大ぶりで肉厚なものをパプリカと言うそうです。
夏は野菜がいろいろ元気にできて嬉しい。

夏野菜で夏バテせずに珈琲を焙煎して参ります。
でも、暑過ぎで味や香りが分かりにくくなるような・・・。
思考が煮えたぎってます。
暑い店内、ご了承くださいませ。
posted by アチマメ at 12:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする