2015年09月27日

栗、焼いちゃいました。

焼き栗.JPG
栗を焙煎してみました。
栗の素朴な甘みが味わえておいしいです。
もう少しよく焼いても良かったのかも。
食べやすくならないかなー。
要改善。
秋限定のローストナッツにできたらいいなぁ。
posted by アチマメ at 11:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

10/17(土)臨時休業のお知らせ

10月17日(土)
臨時でお休みをいただきます。

ご不便をおかけします。
誠に申し訳ありません。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
posted by アチマメ at 08:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

旬の味覚:栗

2015achi栗.JPG
我が家の栗は只今収穫期のピーク。
やはり採れたては艶やかで美しい。
今年の栗は頭のところの筋がなぜだか長い。
猛暑の影響???
アンテナみたいでかわいい。
posted by アチマメ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

シルバーウィークは通常営業

19日から23日の連休は通常通り営業致します。
22日は火曜日なのでいつも通りお休みをいただきます。

お出かけの手土産に、
家でゆっくり過ごすために、
おいしい珈琲豆はいかがですか?
ご来店お待ちしてます♪

阿知波焙煎珈琲豆店(あちわばいせんこーひーまめてん)は、
世界各国のお好きな生豆(16種類)を選んで頂いて、
その場でお好みに焙煎する、完全オーダーメイドの珈琲豆店です。
自分好みの珈琲を見つけたい方、お待ちしております
生豆での販売も承っております。

東京都八王子市松が谷40−2
多摩センター駅から徒歩10分
多摩都市モノレール 松が谷駅から徒歩30秒
毎週火曜日・第一水曜日定休
10時開店・19時閉店
☏042-682-2071
posted by アチマメ at 10:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

珈琲と健康

近年、健康にプラスとされる記事が多々出ていて小さく喜んでいる今日この頃。

下記にも色々出ていました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150913-00010001-mocosuku-hlth

これを読むと1日3〜4杯を飲むと心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患の死亡リスクが減るとの事。
一杯とはどれ位? 珈琲の淹れ方、焙煎具合等々、豆屋としては聞きたい事も多々ありますが、良い! という事で留めておこうかな。

珈琲ブレイクといわれる位、休む時に飲む事が多い珈琲。
1日3〜4杯が一番良いとのデータは、それ位の休憩を一日に取るのが丁度いいのかなとも思いました。

皆様のホッと一息のお手伝いを出来る様、しっかり焙煎して行きたいと思います。
posted by アチマメ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする