2015年10月14日

エディーさん

ラグビー日本代表、ブレイブ・ブロッサムズお疲れさまでした。
帰って来た時には、10倍のファンに迎えられるようにと言った事を、見事にやってくれました。

ラグビーは詳しくはないのですが、気持ちが入った素晴らしい試合という事はわかりました。

エディー監督は、試合前の朝、リーチ主将と珈琲を飲みながらゆっくり話をしたそうです。
珈琲はなにか心を落ち着かせてくれるのでしょうかね、主将はカフェもやられてるようですし。

勝手ですが、珈琲が今回の勝利に貢献出来たのではと思っています🎵

日本が準々決勝に進めなかったのは本当に残念ですが、大会はこれからが本番。
寒くなって来た夜、珈琲片手に試合観戦をしてみようかと思います☕
posted by アチマメ at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

栗、焼き過ぎちゃいました。

焼き過ぎ栗.JPG
栗の焙煎、リトライしたら焼き過ぎてしまいました。
硬い。
難しいなぁ。
posted by アチマメ at 09:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

豆知識

このところニュースを賑わしているTPP。
我が珈琲はなにか関係あるのかしら?

結果は一足お先というか、既に関税0なんです。

正確には生豆は0。
焙煎したものは20%となっています。

そうなんです、日本で焙煎したものはお得なんでするんるん
当店はその場で焙煎しますので、間違いなくジャパンメイド!

その他では、紅茶 20%、ウーロン茶 20%、ココア 21.3%
こうしてみると珈琲生豆がさらに際立ちます。

生豆が無税の理由はあきらかではありませんが、0なのはまぎれもない事実。
ちょっと得した気分で飲む一杯から世界を感じるのもいいですね喫茶店
posted by アチマメ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

10月1日はコーヒーの日

本日10/1はコーヒーの日なのです。
全然盛り上がっていませんが・・・。
珈琲豆屋なので発声しておきます。

調べてみたら今日は他にもいろんな記念日がありました。

・法の日 1928(昭和3)年のこの日、陪審法が施行された
・土地の日 「十」と「一」を組み合わせると「土」の字になることから
・メガネの日 1をメガネのつる、0をレンズとみなすと「1001」でメガネの形になることから
・食物せんいの日 「1001」を「千一」と見立てて「せん(千)い(一)」の語呂合せ
・磁石の日 N極を+、S極を-とし、+-を十一に見立てて
・日本茶の日 天正15(1587)年のこの日、豊臣秀吉が北野大茶会を開催した
・日本酒の日 新米で酒造りを始めるのが10月で、かつては「酒造年度」が10月1日(現在は7月1日から)から始っていたことから

結構、無茶苦茶。

posted by アチマメ at 18:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする