2016年03月09日

旬の味覚:蕗のとう

蕗のとう.JPG
春の味覚、蕗のとうが採れました。豊作です🎶
蕗のとうを採っていると「あぁ春だなぁ」と強く感じます。
やはり天ぷらがおいしい。
お味噌汁やゴマ和えなどにもしていただきます。
かなり苦いです。でも旨い。滋味深い。

苦味って不思議な作用がありますよね。
ゴーヤなんて初めて食べた時はかなり食べにくかったけど今じゃ恋しいほど。
ゴーヤなしにこの酷暑は乗り越えられないってほどです。
珈琲もあの苦味と酸味、そして香りが相まって止められないおいしさです。
飲み過ぎは良くないですが体に良いともいろいろ聞きますし、
リフレッシュ・リラックス効果も間違いなくあるでしょうから、
私には欠かせない物として飲み続けたいですし焙煎も続けます。
この珈琲の不思議な作用をもっと深めたいですね。
posted by アチマメ at 11:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする