2016年03月11日

New!! "ホワイトハニー"

ホワイトハニー@コスタリカ.JPG ホワイトハニー荷姿.JPG
新銘柄が入荷しました🆕
"ホワイトハニー"
 ¥1,150-/1袋(焙煎前200g)

コスタリカのお豆です。
ホワイトハニーとは、パルプトナチュラル精製のひとつ。
珈琲生豆になるまでの工程のことを精製と言っていくつかの方法があります。
大きく分けるとウォッシュトとナチュラルの二方法。
その中間のやり方がパルプトナチュラル(ハニープロセスとも言う)。
パルプトナチュラルのなかでも、
ホワイトハニー、イエローハニー、オレンジハニー、レッドハニー、ブラックハニー、
と分けられます。
ホワイトハニーがウォッシュトに近く、ブラックハニーがナチュラルに近いです。
ホワイトハニーとは初顔合わせです。
個性を引き出せているか分かりませんが甘みはあります。
ナチュラルっぽさではない、ちょっと変わった感じがあるお豆だと思います。
詳しくは下記をご覧ください。
newpop_ホワイトハニー.jpg
posted by アチマメ at 18:40| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阿知豆さん、地酒列車のレポはないんですか?
Posted by タジマ at 2016年03月15日 09:04
レポ・・・。書けないっすー。
とにかく楽しかったです。
が、写真もなく記憶も曖昧。
何人かの方にナッツを召し上がっていただき、
ショップカードを渡してきました。
屋守、おいしかった〜♪
酒米は雄町がやっぱり好みみたいです。
以上!
Posted by achimame店主 at 2016年03月16日 12:08
屋守美味しいですよね。
屋守は酒米で種類があったかなぁ。
今は忙しくて酒屋さんに行く時間がないのですが京王ストアで買った菊水のふなぐちを呑んでいます。
地酒列車楽しそうで良かったですね。
Posted by タジマ at 2016年03月17日 08:50
はい、東京では屋守が一番好きです。
屋守でも雄町で作ってはいるようですが、
今回の列車にはなかったようです。
雄町は同じ豊島屋酒造の金婚でありました。
豊島屋さんが好きなのか。
普段から他の酒蔵のお酒でも雄町だと購入率あがります。
Posted by achimame店主 at 2016年03月17日 09:45
豊島屋さんは屋守出しましたか。
大抵は金婚なんですよね。
あと十右衛門て言うのも押しています。
去年は屋守のおりがらみと荒責を呑みました。
花陽浴は美山錦と雄町を呑んだかな。
阿知波さんご推薦の田光を呑んでみたいですね。
Posted by タジマ at 2016年03月19日 20:15
屋守は少しだけで金婚はいろいろありました。
十右衛門も推してましたねー。
ジューシー感があってなかなかだった気がします。
もう少しキレがあると私の好みです。
いや、十右衛門じゃなかったかな〜。曖昧。。。
花陽浴もいいですね。
タジマさん、結構飲んでますねぇ♪
Posted by achimame店主 at 2016年03月20日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック