2016年09月26日

旬の味覚:落花生

落花生2016.JPG
旬の味覚、今日は「落花生」です。
畑をやっているご近所の方からいただきました。
生です。すごく採れたて感があり、まさに旬。
すぐに湯がいて茹でピーに♪
珈琲にも合いますね〜。
珈琲から麦汁に移行していただきました。
体に沁みるおいしさ、ご馳走さまでした!!
posted by アチマメ at 18:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

栗修業

出来2016.JPG
マロングラッセと言って良いのか、栗の甘露煮という感じでしょうか。
栗を砂糖で甘く煮たお菓子を作りました。
珈琲ととても相性が良いので一家総出の毎年恒例行事。
今年も無事に終わりました。
この仕上がったときのこの色艶、栗が黄金色に輝き美しいです。
マロングラッセ × 珈琲
合いますよ〜。
この時期ならではの食べ合わせ、ぜひお試しくださいませ♪
posted by アチマメ at 11:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

微調整

飲み比べ.JPG
今日の飲み比べ。
どちらのカップも銘柄は有機ペルー。
焙煎開始時の豆の投入温度が異なります。
手前のカップの方が甘みが出ててインパクトがあって良いような・・・。
冷めた時のカップも確認して決めようと思います。
それにしてもカッピング力がないなぁ・・・。
日々こんな微調整を繰り返しては迷走しておりますが、
少しずつでもおいしくなるよう、地味に作業を続けて参ります。
ご意見等、遠慮なくお申し付けくださいませ。
勉強になりますので〜。
posted by アチマメ at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ショコラ と ブルーナイル

ご好評につき、しばらく品揃えしておこうと思います。
ショコラはブレンドにも使い勝手が良いです。
ブルーナイルはもう手に入らないだろうと思っていましたが、
問屋さんが融通を利かせてくれ再入荷しました。
多めにあるので焦らなくて大丈夫です。
どうぞちょいちょいご利用くださいませ〜。

new_ブラジルショコラNa.jpg  newpop_ブルーナイル@ウガンダ.jpg
posted by アチマメ at 18:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

旬の味覚:モロヘイヤ

モロヘイヤ.JPG
モロヘイヤという名前だと思っていましたが、
正式名称はシマツナソ(縞綱麻)というそうです。

できあがったマロングラッセを栗農園の方に差し上げに伺ったら、
畑でできたモロヘイヤをその場でポキポキっと摘み取ってモリッとくださいました。
まさに採れたて、旬の食材です。
おいしくいただきました。
ご馳走さまでした。

モロヘイヤと言えば絶世の美女クレオパトラが好んで食べていたそうです。
そして当店にはクレオパトラという珈琲豆もございます。
エジプト産と言いたいのですがコロンビア産。
絶世の美女とは関係ないようです。
この珈琲豆を飲むと美女になるとかならないとか。
とても柔らかく落ち着いた飲み口で女性に人気のある珈琲豆です。
ぜひお試しくださいませ☕
posted by アチマメ at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする