2017年10月27日

[再]10/27(金)17時閉店

先日もお知らせしましたが、
本日10月27日(金)は17時に閉店させていただきます。
"Cafe de Fleurus 27"(カフェドフルリュスニジュウナナ)
で開かれるイベントに参加して参ります。
ご不便をおかけします。誠に申し訳ございません。
どうぞご了承くださいませ。
posted by アチマメ at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

試し煎り_デカフェ(フルシティロースト)

DSC_0103.JPG
やっとの晴れ。雨、長かったですね。おかげで昨日まではゆったり営業で、不足気味の珈琲豆の補充がしっかりできました。ある意味良いゆとりになりましたね。
そこでゆったりまったりでカフェオレで試飲。コーヒーは試作中のデカフェ。深煎りを濃いめに(珈琲豆20gで160ml抽出)淹れました。ミルクは牛乳と豆乳で飲み比べ。すっきりしてるデカフェには豆乳が合うんじゃないかと。おお、良いね!すっきり飲みたい方には豆乳がオススメです。デカフェは主張し過ぎず、豆乳や牛乳と馴染んで後味も絡みません。
で、このデカフェ、まだ煎り方を決められずにいます…。薄皮がないからか表面が焦げやすいのでじっくり火を入れたいけど、ゆっくりしてるとスカスカな感じの味わいになってしまう。投入温度を少し上げてみるか。できるだけ早く御披露目できるように頑張りまーす。
posted by アチマメ at 12:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

11/11(土)臨時休業のお知らせ

緊急参戦!イベント『NEWTOWN』参加のため、
11/11(土)は臨時でお休みをいただきます。
大変申し訳ございません。
ご不便をおかけしますが、
どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

『NEWTOWN』は音楽、アート、デザイン、映画、演劇、文芸など、
様々なカルチャーが一堂に会するイベント。入場無料。
会場は目と鼻の先、デジタルハリウッド大学(旧 三本松小学校)。
すぐそこ!どうぞ遊びに来てください。
珈琲豆を販売する予定です。
大人になってから母校の小学校でこんな活動できるなんて感無量。

NEWTOWN@多摩ニュータウン
http://newtown.site/
2017年11月11日(土)、12日(日)
11:30〜19:00
※当店は11月11日だけの参加
posted by アチマメ at 12:10| 東京 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

栗の渋皮煮 × 珈琲

DSC_0100.JPG
手作りの渋皮煮をいただきました。
甘さは控えめ。栗の甘みがちゃんと味わえます。
丁寧な手仕事で丹波栗がとても立派です。
しっとりほっくり、大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした!幸せです。

合わせた珈琲は売り出し中の限定豆「フレイタス農園」。
さらり、するりと飲める軽やかなボディーがこの渋皮煮にぴったり。
和菓子や優しい味わいのスイーツにすごく合いますね。

和菓子 × フレイタス農園
ぜひ一度お試しくださいませ♪
posted by アチマメ at 09:29| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

試し煎り_デカフェ(ハイロースト)

DSC_0082.JPG
デカフェ(カフェインレスコーヒー)を試し煎り。
焙煎する前から黒っぽいのですが、焙煎中も仕上がりも黒いです。
写真右はデカフェではないコロンビア豆。左はデカフェのコロンビア豆。どちらも同じ焙煎度合い(ハイロースト)ですが、デカフェは黒い。だいぶ感覚が違う。ほほー。
posted by アチマメ at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする